S7使用構築最高2111最終2088 元ガルクレセドンファン (ドンファンがマンムーになりました)

お久しぶりです。ゆうです。シーズン7ではTNゆう!とY,Yで潜っていました。対戦してくださった方ありがとうございました!そして、シーズン7お疲れ様でした!

シーズン6ではいい構築が思い浮かばず、シーズン5の構築をそのまま使っていたのですが最高1960といい結果が出せませんでした。なのでシーズン7では結果を出すために全力で考えた結果なんと最高レートを大幅に更新し、2100に到達することができました!

 

 構築経緯

使い慣れてるメガ枠であるガルーラと相棒であるドンファン。そしてガルーラと相性が良くかつ三日月の舞でドンファンの削れた頑丈を復活することができるクレセリアがいいと思い、ガルクレセドンファンから構築を作り始めました。そこでどうしてもカバ軸が重くなってしまったのでみがわりヒコウゼットギャラドスを採用。またナットレイテッカグヤも重かったので鋼枠兼そいつらを崩せる磁力ジバコイルを採用。最後にクレセリアを採用する上で一番重くなってくるミミッキュから後出しで勝てるようにモロバレルを採用した。しかしここまでのドンファン入りのこの構築では2013までは行けたのだが終盤増えて来たカバマンダガルドに勝てず、止むを得ず相棒であるドンファンを捨て、崩し性能を持たせるためにどくどくと地面ゼット持ちマンムーにした。 

 

f:id:kubochan523198:20180124160320p:image 

 

 

 

 

 f:id:kubochan523198:20180124160615p:image

 

 ガルーラ

持ち物 メガ石

きもったま→おやこあい

やつあたり、グロウパンチ、ふいうち、じしん

いじっぱり

努力値:H20 A244 B4 D12 S228

実数値(メガ後):183-193-121-×-122-149

この技構成でしか使えなくなってしまった。反動がはいって落ちてしまうのが嫌だったのですてみタックルを入れられず八つ当たりで採用。カグヤやナットレイジバコイルに一任しているので、ほのおのパンチは採用せずゲンガーやギルガルド意識でじしんをいれたが最近のガルーラはじしんをもってないという認識があるせいか刺さることが意外と多かった。調整意図はミミッキュは抜いておかないときついので準速ミミッキュ抜きにしてリザyの文字やアーゴヨンのドラゴンZを少しでもいい乱数で耐えるようにして、後DL対策をしておいた。こいつを通すことが多かったのでねこレンチやねこレイビでもよかったかもしれない。

 

f:id:kubochan523198:20180124171032j:image

 クレセリア

持ち物 ゴツゴツメット  

ふゆう

サイコキネシスれいとうビーム、三日月の舞、つきのひかり

ずぶとい

努力値:H252 B252 D4

実数値:227-×-189-95-151-105

個人的には物理受けとしては相手にかけられる負担が少なすぎて信用できなかったが、削れた刺さっているポケモンを三日月の舞で復活する動きはめちゃくちゃ強かった。

 

f:id:kubochan523198:20180124171120j:image

ジバコイル

持ち物 とつげきチョッキ

じりょく

10まんボルト、ラスターカノン、ボルトチェンジ、めざめるパワー炎

ひかえめ

努力値:H84 C252 S180

実数値:155-×-135-200-103

受けループへの回答&ナットレイテッカグヤが軸のサイクルをまとめて崩してくれるプラス鋼枠。カプテテフへのうけだし回数を稼ぐためにチョッキを持たせた。調整は割と適当。ドンファンより早いハッサムがあまりいなかったのでSをドンファンと同じくらいにして残りを耐久に振った。基本カグヤとナットレイ入りには投げる。選出率はそんなに高くない。

 

f:id:kubochan523198:20180124172043j:image

ギャラドス

持ち物 ヒコウZ

たきのぼり、とびはねる、みがわり、りゅうまい

ようき

努力値:H4 A252 S252

実数値:171-177-99-×-120-146

この構築のMVP。カバルドンをあくびのタイミングでみがわりを貼り一気に崩しに行ける。クレセバレルできついヒードランも起点にできる。カバルドンの起点作り型のほえる持ちが割ときつかったのでちょうはつでもよかったかもしれない。しかし、みがわりにすることでロリコンヒレのリフレクのターンを枯らせたり、ヒコウゼットをすかされるかどうかの拓ができてたところをみがわりで中間拓を取ることもできるのは強かった。

 

f:id:kubochan523198:20180124173036j:image

 モロバレル

持ち物 イアのみ

さいせいりょく

イカサマ、ギガドレインクリアスモッグ、キノコのほうし

ずぶとい

努力値:H252 B252 D4

実数値221-×-134-105-101-50

保管枠。クッションとしてめちゃくちゃ有秀だった。ミミッキュのけんまいゴーストゼット耐えてから次の攻撃まで耐えられるように混乱実を持たせた。ミミッキュ対策に最後の1枠としてとりあえずいれてみたら思った以上に活躍してくれた。ミミッキュのけんまいゴーストゼットを確定で耐えるようにHBに振り切ったがゲッコウガの球レイビで落ちるというアーチャーな事態が起こったのでDにもう少し割いた方が良かったかもしれない。クレセリアとも相性がとてもよくクレセリアとサイクル回してるだけでかてたこともあった。ミミガッサ多かったし、割と環境に刺さってた気がする。見た目と性能が好みだから新しい相棒にしたい説はあるw

 

f:id:kubochan523198:20180124184254j:image

マンムー

持ち物 じめんZ

じしん、つららばりこおりのつぶて、どくどく

わんぱく

努力値:H60 A196 B252

実数値:193-175-145-×-80-100

自慢のABマンムー()。グロスに殺意が湧いてメガメタグロスのアイへ確定で耐えて返しの地面ゼットで吹き飛ばそうと思って育成した。怯みは知らん。ミミッキュミミッキュZ+じゃれつくを滅多なことがない限り耐えるので以外と強かったが普通のASでもいいと思った。マンダに簡単に縛られないのも偉い。カバマンダガルドがきつすぎたので採用。どくどく持ちマンムーは磁力ジバコで崩せないサイクルによく刺さりこの構築に会っていたと思う。

 

途中まで採用していたドンファンはS5と同じなので割愛

 

基本的な選出

刺さっているポケモンで崩してガルーラで詰めていくのが基本的な方針だった。

カバマンダガルド

マンムーガルーラ@1

 

カバリザ

ギャラガルーラ@1

 

ハッサム

ギャラガルーラ@1

 

@1は大体クッションとしてモロバレルクレセリアジバコイル

 

 感想

始めて2100に乗れて本当に良いシーズンでした。21チャレで4回失敗した時には何度も心が折れそうになったのですが、なんとか達成できて本当に嬉しかったです!心が折れそうになった時に支えてくれたのがまなくんやスミチェルさんやユウキさんやねむねむくんやベビーカステラさんやようとるくんなどたくさんのffの方の応援のおかげで達成できたと思います。応援本当にありがとうございました!

 

スペシャルサンクス

構築相談に乗ってくれたゆ・。・うくん

 

最高レート証拠写真

f:id:kubochan523198:20180124175953j:image

 

 質問等がありましたらツイッター

@Tezd4pJD7Nlx6SBまでどうぞ