択について

どうもゆうぽけです。今回は昔サブブログに投げてた分を公開したいと思います。昔の話題の記事になりますがご了承ください。

f:id:kubochan523198:20190130181219j:image

サムネ用

具体的にいうとやんこさんの択についての記事が少し話題になってた時の話です。

 

http://yanko-poke.hatenablog.com/entry/2018/09/28/195157

 

話題を呼んでた記事です。無断転載なので問題があれば削除します。

 

やんこさんの記事では確率的に有利な方の選択肢をとったりできるだけ択の先延ばしできる拓をとる方が良いと書いてあった。たしかに確率的に有利な方をとったり択を先延ばしできる選択肢をとったほうが偉いとは思う。

しかし、その偉い立ち回りは相手からすれば見える択であることが多い。序盤に有利をとった場面で、何度か択を繰り返して択を伸ばせるだけ伸ばした結果最終的に2択になっては元も子もない。それでは早めに勝負を決めにいった方が確率的には高いと言えるのではないかと思った。

しかしレートは相手が全く見えない状況でするから何をしてくるかわからないところが怖いところである。そこで意識しているのが相手は人間なわけで相手の気持ちに立って考えたいと思っている。例えば相手が構築的に有利だったり数的有利を取られている時はほぼ安定択。これをしとけばとりあえず択に持ち込めるような安定択を選択してくることが多く、あまり読んだ行動はしてきません。まあ僕もやろうとは思ってはいるけどこれが難しくその時の気分に流されがちになります。これを書いてまとめることで自分ができるようになればなあと思ってまとめました。