7世代を振り返って

どうもゆうぽけと申すものです。久々に自分語りしたくなってきてしまったので7世代を振り返っていこうと思います。

f:id:kubochan523198:20191112201310j:image

サムネ用

 

S2〜S4

 シーズン1ではストーリーはやっていたが、他の趣味で忙しかったためレートを始めたのはS2から初めのうちはマイナー使って遊んでた。周りの友達が厨ポケは悪みたいな印象だったから仕方ない。

 

S5 最高最終2005

f:id:kubochan523198:20191112195547j:image

http://kubochan523198.hatenablog.com/entry/2017/09/12/170306

 当時、orasをもっていなかった俺はXYでグロウパンチガルーラを育成できたものの教え技を使えずほのおのパンチを覚えさせることができずナットレイテッカグヤに殺意を抱いていたのでジバゴイルを採用して鋼を捕まえて通すエースとしてカプ・テテフを採用してできた構築。大学の夏休み全てを使って初のレート2000を達成した。初の2000はめっちゃ嬉しかった。

 

S6 最高1960くらい

 S5とほぼ同じ構築を使ったら、勝ちきれなくてめちゃくちゃ悔しかったシーズン。900戦くらいしてこのシーズンが一番対戦数多かったと思う。悔しすぎてUSMに向けて気合いが入った。

 

S7 最高2111 最終2082

f:id:kubochan523198:20191112200800j:image

http://kubochan523198.hatenablog.com/entry/2018/01/25/223728

 ついに過去作の準伝説が使えるようになり、クレセリアみかづきのまいドンファンのがんじょうが復活するドヤムーブをしたくてガルクレセドンファンからスタート。一ロムが2000に乗るまでマンムーの枠はドンファンのままだったのだが二ロム目から勝ちきれなくなって目標の2100は厳しいと考えた結果、当時流行っていたカバマンダに勝つためにマンムーに変わっていた。これ以来ドンファンを使っていない…。

 結果としてなかなか勝ちきれなくて何度も発狂したけど、五度目の2100チャレンジをなんとか成功させ初めての2100に到達してめちゃくちゃ嬉しかった。これくらいからffが増え始めた気がする

 

S8 最高最終2005

 ポケモンに熱中しすぎた結果、大学から専門学校に編入することになる。そのせいで最終日潜らなかったから最高最終2000ちょい

 

S9 最高2029

f:id:kubochan523198:20191112212212j:imagehttp://kubochan523198.hatenablog.com/entry/2018/06/04/091247

大学を辞めたからといってポケモンを辞められるはずもなく2000は達成し続ける。ガブリアスがまだいけるんじゃないかと思って構築を作ったがフェアリー環境の動きにくさを感じた。

 

S10 最高2029 

S11 最高2005

f:id:kubochan523198:20191112215001j:image

http://kubochan523198.hatenablog.com/entry/2018/09/07/170522

ねこだまし持ちのガルランドが増えてきたと感じていたのでグロウパンチのガルランドが型読みに刺さるのではないかと考え、構築を作った。ずっとモロバレルを使い続けてきたが、結局運ゲーになる機会がとても多く、このシーズンに決別すると決意する。レートではあまり勝てなかったが、初めてのオフであるサブローカップで個人8-1チーム3位という結果を残せたのは嬉しかった。

 

S12 最高2049

f:id:kubochan523198:20191112215525j:image

 クッション+対面という構築を使い続けてきたがそれでは限界を感じ、より対面に寄せた構築を使おうと決意したがどう構築を作っていいか分からず、キャスでよくみていた構築であるヒトムグロスゲコミミ@2の形を真似してみることから構築を作り始めた。ガルーラが入ってきたのはこいつがいないとなぜか勝てなかったからでガルーラ中毒を感じた。

 

S13 最高2102

f:id:kubochan523198:20191112221639j:plain

 http://kubochan523198.hatenablog.com/entry/2019/02/08/173534

 悲願の二度目の2100を達成できたシーズン。前シーズンの経験を元にガルーラにあった対面構築を考え始めた。パワーのあるメガやZで崩してたすきミミッキュでつめるっていうコンセプト自分でもめっちゃ気に入ってる。この時の環境がゴーストZギルガルドが少し前からなぜか少なくなり、警戒していない構築が増えたのではないかと思って組んだが予想通り活躍してくれた。

 2100を達成した瞬間は涙が出るほどうれしかったが、いい順位を取るために2100から潜ったが勝ちきれず悔しい思いをした。

 

S14 最高2025くらい

 久しぶりの2100を取った後のシーズンだったのであまり燃えてなかった。前シーズンから少しだけ変えて潜った結果、インフレシーズンとはいえ勝てるわけもなかった。身内が結果を出しているのを見てめっちゃ効いてた。

 この構築で二度目の遠征でバトルフロンティアに参加してきたが予選は抜けることができたので弱い構築ではなかったと思う。

 

S15 2014

S16 2002

f:id:kubochan523198:20191112232408p:plain

 一応まだ使ってる構築なので並びだけ。S15は久しぶりの二ロム2000を達成したが最終日勝ちきることは全くできなかった。S16は2000から一度も勝てなかった。七世代は中途半端な結果ばかりで悔しかったので8世代はよい順位をとれるように頑張りたい。

 

S17 

 つい昨日ようやく1900に乗ることができた。今シーズンはマジで勝てないと嘆いているがなんとかUSMオールシーズン2000を達成するために頑張りたいのでソードシールドが発売されてもソードシールドでしばらく遊んだらまたUSMに戻ってくる予定なのでS17を最後までやる人は一緒に楽しみましょう。当たった方はよろしくお願いします。

 

感想

 ポケットモンスターサンムーンとウルトラサンムーンは間違いなく俺の人生の中で一番熱中したゲームだ。いろいろあったが全部ひっくるめて楽しかったから間違いなく神ゲーだと思う。

 ガルーラと戦い続けてきた7世代本当に楽しかった。8世代はメガ進化がなくなって弱体化はおろかガラルに連れていけるかどうかもわからないのは少し悲しいけれど、またいつの日か一緒に戦える日が来るのを信じてる。

 思い出をありがとう7世代。