シーズン2最終93位使用構築 襷+カビミミ改

どうもゆうぽけです。シーズン2お疲れ様でした。一月の間毎日モチベーション高く潜り続けた結果、目標としていた最終二桁に滑り込むことができたので構築記事を書こうと思います。

 

f:id:kubochan523198:20200201210418j:plain

構築経緯

シーズン1で使用していた襷+カビゴン+ミミッキュの軸は強いと感じたので、欠陥を補って構築を組むことに決めた。襷ゲンガーでは命中不安のきあいだまに頼ることが多かったので命中安定格闘ゴーストの打点が持てるギルガルドを採用。アーマーガアとシーズン1で流行っていたすなかきドリュウズに強く出れるウォッシュロトムを採用。パッチラゴンドリュウズを誤魔化すためにカバルドンを採用し、最後にサザンドラドリュウズのような並びに強く出れるラプラスを採用し完成とした。

 

個体紹介

f:id:kubochan523198:20200202092730j:image

 

カビゴン@フィラのみ(キョダイマックス個体)

くいしんぼう

いじっぱり

H36A180+B244D44S4

すてみタックル

アイアンヘッド

ほのおのパンチ

のろい

前期と同じ調整で採用したがTODの影響がてっぺきボディープレスもちのアーマーガアが増えてきており、前期ほど選出することができなかったが、やはりのろいを一回積んだ後のダイマックスカビゴンは止まり辛く強かった。キョダイサイセイの五割の運ゲーに勝利した時にHP管理ができるのは強かった。

f:id:kubochan523198:20200201201531j:image

ミミッキュ@のろいのおふだ

ばけのかわ

ようき

AS252

じゃれつく

ゴーストダイブ

かげうち

つるぎのまい

ダイマックスのターンが稼げるゴーストダイブにして相手のミミッキュと最低でも同速になるように最速で採用。出しどころが難しかったがミミッキュを選出するようになったら勝てるようになった。強い

f:id:kubochan523198:20200201201500j:image

ギルガルド@きあいのタスキ

バトルスイッチ

うっかりや

CS252

シャドーボール

インファイト

てっていこうせん

かげうち

身内が使っていた技構成でシャドボてっていこうせんでカバルドンが飛ぶのが強いと思ったのでこの技構成で採用。初手に出して雑に削るということもしたが、裏から出してつめにいくという投げ方をすることも多かった。裏から投げると今シーズンはじゃくてんほけんの増加のせいかタスキが読まれることが少なく刺さることが多く強かった。

 

f:id:kubochan523198:20200201210514j:plain

ウォッシュロトム@いのちのたま

ふゆう

ひかえめ

H188C252S68

ハイドロポンプ

ほうでん

あくのはどう

わるだくみ

受けの崩しとして採用。すなかきドリュウズが増えると思っての採用だったがそんなに多くなかった。アーマーガアを倒せるポケモンがこいつしかいなく選出する機会は多かったがミミッキュに切り返されしんどくなることが多く、変えるならまずここ。アーマーガアと選出択をしないようになる動きを一生探してる。

 

f:id:kubochan523198:20200201203241j:plain

ラプラス@じゃくてんほけん

ちょすい

れいせい

A4C252B252

うたかたのアリア

フリーズドライ

ぜったいれいど

こおりのつぶて

ぜったいれいどの枠はなんでもいいと思ったが受けなどにワンチャンとれるぜったいれいどで採用した。初めはひかえめで使っていたがじゃくほが発動した後につぶての火力が欲しい機会が多く、またギルガルドには抜かれておいたほうがいいと思ったのでれいせいに変えた。カバサザンドリュ@3のような並びが多く環境に刺さっていたと思う。

f:id:kubochan523198:20200201201433j:image

カバルドン@フィラのみ

すなおこし

わんぱく

H252B12D244

じしん

あくび

ほえる

ステルスロック

選出機会はすくなかったが、こいつがいることで選出の幅が広げることができた。パッチラゴン、ドリュウズなどきついポケモンに対して誤魔化すこともあった。

 

結果

f:id:kubochan523198:20200201211858j:plain

最終日十二時ごろに最高44位

その後保存した結果最終93位になった

感想

 終始楽しくポケモンできて本当に良かった。

 サブロムを始めるのが遅すぎてもっと上を目指すことができなかったのは少し残念だったが、目標としていた二桁に滑り込むことができて嬉しかった。

 

スペシャルサンクス

二桁でキープできる適切な保存ラインを的中させてくれたSBM

応援してくれた通話窓のみんな

いつも応援してくれるしげる

孵化あまりのをたくさんくれたようとるくん