シーズン9 最終92位(レート2072)使用構築 由比ヶ浜式エスバラオスtemptation

どうもゆうぽけです。久しぶりに最終二桁に残れたということで構築記事を書きたいと思います。

 

f:id:kubochan523198:20200902075212j:image

 

コンセプト

・相手のダイマを枯らしてこっちのダイマを通す

・相手の選出を誘導し基本選出を通す

 

構築経緯

シーズン8が諸事情によりまともに潜らなかったので環境がわからず構築ができないと頭を抱えていた時、中盤に一位を取っていたただくん(@MGrizaX)にレンタルを作って貸してもらうことができ、その構築では勝てなかったが軸であるエースバーンとウーラオスは本当に強いと思い、これを軸に構築を組むことを決めた。

 まず相手のダイジェットエースに先に展開されて轢き殺されることが多かったのでダイマックスを枯らす枠としてミミッキュアシレーヌを採用してここまでを基本選出とし、かなり幅広く選出できたため、この基本選出を通すために選出圧力や受けの崩しを考えた結果、スピンロトムゴチルゼルを採用して完成とした。

 ちなみに構築名のtemptationの直訳は誘惑

 

f:id:kubochan523198:20200902075451j:image

エースバーン@いのちのたま

いじっぱり

A188 B92 S228

かえんボール

とびひざげり

とびはねる

ふいうち

 現環境最強のポケモン。エースバーンで初手ダイマしただけで試合が終わることも多々あった。調整は原案の記事を見て貰えばわかるが個人的にいじっぱりにして一番よかったと思うのがトゲキッスをダイジェットで乱数で飛ぶところ。

原案の記事

http://mgrizax.hatenablog.com/entry/2020/09/01/080739

 

f:id:kubochan523198:20200902075458p:image

ウーラオス(いちげきのかた)@きあいのたすき

いじっぱり

A252 S252

あんこくきょうだ

インファイト

アイアンヘッド

ふいうち

 初手に投げたり、ストッパーにすることの多い襷枠として確定急所でいかくやリフレクターなどを無視して火力を出せる点がマジで強い。またSがトゲキッスの上から動けるのも偉く、アイアンヘッドという技があるおかげでダイマックスをきられなければ対面勝つことができるのも偉い。

 エースバーンとウーラオスどちらもあまりに強く常にどちらかを通すかを考えて選出しており、エースバーンとウーラオスの選出率9割を超えていた。

 

f:id:kubochan523198:20200902075506p:image

アシレーヌ@たべのこし

ずぶとい

H188 B244 C4 D4 S68

うずしお

ムーンフォース

ほろびのうた

まもる

 主にまもるをつかって相手のダイマックスターンを枯らしたり、ほろびのうたを使って詰めて行ったりする枠。

 ウーラオスとエースバーンの苦手なポケモンに対処が効き選出率は3位。水技はダイマックスしたくなる場面も多かったためねっとうにするのもありだが、やはりほろびのうたとうずしおは相性が良く、受け構築でなくてもうずしおを打つ機会は多かった。

 

f:id:kubochan523198:20200902075706j:image

ミミッキュ@チイラのみ

ようき

H12 A244 S252

じゃれつく

かげうち

みがわり

のろい

 ダイマックスターンを枯らしにいく枠その2

 主にギャラドストゲキッス、パッチラゴンなどのダイジェットエースに対してみがわりで確実にダイマックスを枯らしてかげうちなどで負担をかけていく。エースバーンがダイマックスしたときを考えると投げづらかったがそれでもギャラドスなど重いポケモンを確実に止めてくれるので強かった。基本選出はエスラオス+アシレーヌorミミッキュと投げることが多かった。

 

f:id:kubochan523198:20200902084118j:image

スピンロトム@するどいくちばし

ひかえめ

H92 C252 D4 S156

エアスラッシュ

ほうでん

あくのはどう

わるだくみ

環境に蔓延していたエスバキッスギャラドスに強く裏のエース。調整はS+1で最速エースバーン抜きでC特化あまりHでDL調整をしておいた。するどいくちばしはエースバーンやドラパルトを落とすことができるのは強い。このポケモンを相手はポリゴン2を選出しなければ対策できないエスバキッスポリ2のような構築が多く、ポリゴン2が良く選出されエスラオスの基本選出を通しやすくなった。エースとしてはほとんどエースバーンを投げていたが、めちゃくちゃ通りがよかったら選出していた。

 

f:id:kubochan523198:20200902084225j:image

ゴチルゼル@カゴのみ

H252 B252 S4

ずぶとい

アシストパワー

コスモパワー

ねむる

わるだくみ

 最終日の夜までこの枠はラムのみドラパルトだったのだがほとんど選出できずにいた。エスラオスを通す上でアッキもちカバルドンが非常に厄介で頭を抱えていた時、最終日通話していたでっぱさんがゴチルゼル入れればカバルドン出てこなくなるよって言っていたので夜1時に孵化余りをもらい育成し採用した。そこから本当にカバルドンが出てこなくなり、基本選出が通しやすくなった。

 

結果

TNゆい 最高最終2072 最終順位92位

f:id:kubochan523198:20200902083038j:image

f:id:kubochan523198:20200902083058p:image

 

感想

 初めて他人の構築の軸から考え始めたが、通話に参加したり他の人はどんな構築を使ってるか聞きに行ったりして楽しかった。

 シーズン2は93位でそこから久しぶりの二桁である今回シーズン9は92位とほとんど成長できていない気がするので来シーズンはもっと上を目指せるようにポケモンというゲームを楽しみつつ頑張りたいです。

 

Supecial Thanks

使っている構築を教えてくれたただくん

ゴチルゼルの使用感を教えてくれて孵化余りとミントまでくれたでっぱさん

今期一緒に通話してくれたみんな

 

ps

由比ヶ浜結衣ちゃん可愛いので全人類俺ガイル見ましょう

f:id:kubochan523198:20200902105147j:image