シーズン11最終65位使用構築 対面逃げ切りカビポット

 どうもゆうぽけです。シーズン11お疲れ様でした。過去最高順位を達成できたので、構築記事を書こうと思います。

 一緒に構築を考え、ほぼ同じ構築を使用したてぃーぽっとさん(@ZURA_tea_MARU)も最終30位以内を達成したのでなかなかに強い構築が組めたと自信を持てる構築なので是非みていってください。

 

f:id:kubochan523198:20201101124516p:plain

コンセプト

初手の安定するヨプカビゴンで様子見し、ダイマックスが暴れる環境を整える

ダイマックス枠でアドを取り襷枠やほろびまもるで逃げ切る

 

構築経緯

 シーズン9に使用した構築でアシレーヌが受けの崩しやクッションにもなりほろびまもるの詰め筋もできる万能ポケモンだと思い、新しい制限ルールでも活躍できるのではないかと思い、初手ダイマックス+アシレーヌ+襷枠から考え始めた。だが裏も見えておらず、どうしても不安定になりがちな初手で、ダイマックスをきり、数的有利を取るのは自分には難しいと感じ、そこで初手においてほぼあらゆる場面で仕事ができるポケモンを考えた結果、ヨプのみを持ったカビゴンを初手に置くところから考えることにした。

 ダイマックス枠としてはいろんなポケモンを使ってみた結果、一番数値が高いと思ったパッチラゴン、パッチラゴンが不利な地面枠に強く出れる水枠としてインテレオン、残り草タイプを有利が取りづらかったので炎枠をウインディとなった。

 詰め筋となる襷枠は当初はホルードを採用していたが、あまりにも相手のダイマックス枠の切り返しとして不安定で弱いと感じていた。ここまでの構築を原案にして使っていたてぃーぽっとさんが襷枠をポットデスで採用して上位で戦えていると聞き、ポットデスを採用して完成とした。

 

個体紹介

 

f:id:kubochan523198:20200201201544j:plain

カビゴン@ヨプのみ

あついしぼう

わんぱく

H252 B252 D4

すてみタックル

ヒートスタンプ

あくび

カウンター

 ヨプのみを持たせ、弱点のタイプをゼロにし、環境に存在するポケモンのほぼすべてに行動保証を持てるポケモン。ノーマル技は状態異常に強いからげんきや安定打点ののしかかりなど、いろいろ試してみたが特殊との打ち合いを可能な限り高めるすてみタックル、あくびループの対策としてヤドリギのたねで回されるのが嫌だったのでヒートスタンプ。高火力物理アタッカーを返り討ちにするカウンター、高耐久への流しと対面操作を行えるあくびで採用した。

 あらゆるポケモンに仕事をすることが可能なのだが扱いが難しい部分があり、立ち回りを間違えれば、ほとんどの仕事ができず事故死する可能性があるのはやや難点だが、相手の持ち物次第だが正解をみつけることができれば試合を簡単に決めることもできる。あくびで流しながら、どのポケモンを削ればエースが通るのか判断するのが重要だった。

 この構築で一番立ち回りが難しく一番強いポケモンだった。

 

f:id:kubochan523198:20201101113433j:plain

パッチラゴン@ラムのみ

はりきり

ようき

A252 S252 B4

でんげきくちばし

げきりん

かえんほうしゃ

つばめがえし

 ダイマックス枠その一。火力が高く、相手の選出誘導になる採用し得ポケモン。選出すると、択が大量発生しそこまで選出をしないようにしていたが、選出し択を制すると活躍してくれた。アシレーヌで崩せない受けなども無理やり崩すこともできた。

 

f:id:kubochan523198:20201101114952j:plain

インテレオン@いのちのたま 

げきりゅう

おくびょう

H28 B4 C236 D60 S180

ハイドロカノン

れいとうビーム

エアスラッシュ

みがわり

 調整意図

 Dラインがダイマックス時ポリゴンZのダイアタック+球ダメ二回耐え

 Sラインが110族抜き

 残りC

 ダイマックス枠その二。抜き性能が高い火力お化け。ウーラオスの上からダイジェットが打てる点とアローラキュウコンの上からダイストリームが打てる点を評価し採用。相手のダイマックスをはかした後の抜き性能は目を見張るものがあった。割と簡単に相手の水タイプで止まる点は注意が必要

 

f:id:kubochan523198:20201101120405p:plain

ウインディじゃくてんほけん

いかく

ひかえめ

C252 S252 D4

もえつきる

ソーラービーム

りゅうのはどう

しんそく

 ダイマックス枠その3。無難に強かった。使用率が増え、じゃくてんほけんが読まれやすくなったウルガモスよりも扱いやすかったウインディで採用。特殊型にもかかわらずしんそくを採用した理由は構築単位で重いたすきウーラオスの処理方法を少しでも増やすためだが、しんそくを打つだけで物理型と勘違いしてもらえることもあり、意外と役に立つときも多かった。ダイマックス枠の中で最終日一番選出率が高かったかもしれない。

 

 

f:id:kubochan523198:20200902075506p:plain

アシレーヌ@たべのこし

げきりゅう

ずぶとい

H188 B220 S100

うずしお

ムーンフォース

ほろびのうた

まもる

調整意図

 Sライン準速ドサイドン抜き

 残りHB振り分け

 詰め筋その一。クッション。受けの崩し。詰めなど幅広く活躍してくれるポケモン。ポットデスのきつい悪タイプなどに有利をとれる点も偉い。対受け性能は、崩せない受け構築も増えていたがパッチラゴンと一緒に頑張っていた。

 

f:id:kubochan523198:20201101114758p:plain

ポットデス@きあいのたすき

くだけるよろい

ひかえめ

C252 S252 D4 

ギガドレイン

アシストパワー

こらえる

からをやぶる

 てぃーぽっとに構築を渡した当初、てぃーぽっとから襷枠をポットデスに変えて使ってると聞いた時はまたこいつ改悪しやがってと思っていたが、いざ使ってみると、この構築の襷枠はこいつ以外ありえないほどの性能だった。パッチラゴンや水ウーラオスなどのダイジェットエースに展開されても打ち勝つことができ、からをやぶるをした際のアシストパワーの火力は凄まじいものだった。またヨプカビゴンとも相性が良く、あくびで眠らせてからやぶの起点にできたり、ヨプカビゴンは起点にされた際のその切り返しができたりとカビゴンポットデスは軸として強かった。

 ギガドレインの枠はシャドーボールでもいいが、終盤に増えていたワルビアル意識でギガドレインで採用した。

 

結果

TNゆうぽけ 最終65位 レート最高2038 最終2032

 

f:id:kubochan523198:20201101134816p:plain

 

 

同じ構築を使用したてぃーぽっとさん(@ZURA_tea_MARU)

TNてぃーぽっと 最終24位

 

 

感想

 最高順位は更新できたのは嬉しかったが、勝ちきれなくて目標にしていた最終二桁前半に届かないで終わってしまったのは悔しかった。最高レート時で最終二桁前半のラインにギリギリ届かなかったので朝に二戦だけ潜ったが1勝1敗でこれ以上上がる気がしなかったので、実力不足を感じた。

 てぃーぽっとと毎日構築の改善点や立ち回りについての議論をしながら、一緒に構築を考えて、一緒に結果を残すことができたのは本当に嬉しかったし、本当に楽しかった。ただ原案を提供した側の自分の方が勝てなかったのは悔しい。

 

Special Thanks

一緒に構築を考えたてぃーぽっと

今期一緒に通話してくれたみんな